『ウマ娘 プリティーダービー』【レポート】第1話&第2話先行上映会―“ウマ耳”を付けたウマ娘キャスト7名&トレーナー役キャストが登壇!


現在好評放送中のTVアニメ『ウマ娘 プリティーダービー』より、アニメ放送直前の325()、東京・TOHOシネマズ 六本木ヒルズにて、第1話&第2話先行上映会が開催。先行上映として、第1話,第2話が放送された後には、豪華キャスト8名がステージに登壇。

放送直前ということもあり、ファンと『ウマ娘』の駆け出しが強く感じられた同イベントの模様をお届けします。

『ウマ娘 プリティーダービー』第1話&第2話先行上映会【レポート】

325()AnimeJapan 2018の熱気冷めやらぬ中、開催された『「ウマ娘 プリティーダービー」第1話&第2話先行上映会』。
司会には、トレーナー役を務める沖野晃司さん、さらにウマ娘を演じる和氣あず未さん(スペシャルウィーク役)、高野麻里佳さん(サイレンススズカ役)、
Machicoさん(トウカイテイオー役)、大橋彩香さん(ウオッカ役)、木村千咲さん(ダイワスカーレット役)、上田瞳さん(ゴールドシップ役)、大西沙織さん(メジロマックイーン役)の8人が舞台に登場すると、会場からは大きな拍手が。

「かつての盟友たちとこんな形で再会できるとは思いませんでした」武豊騎手ビデオレターにて

ステージ冒頭では、『ウマ娘』プロモーターに就任した武豊騎手からのビデオレターが公開に。

ビデオレターの中で武豊騎手は、「僕は今まで色々な競争馬に乗ってきたのですが、かつての盟友たちとこんな形で再会できるとは思いませんでした。しかも、可愛い『ウマ娘』になってるじゃありませんか。」とコメント。

会場のファンから笑みが溢れます。また、今後の展開について「新しい世界でウマ娘と出会ってどんな体験ができるか、更にウマ娘が今後どんな展開をしていくか、僕もドキドキしています。
僕もウマ娘と一緒に全力で走っていきたいと思いますので、トレーナーの皆さん、改めてよろしくお願いします。」と熱い期待も語りました。

『ウマ娘』やっぱり耳と尻尾のちょこちょこが可愛い!

続いて、TVアニメ『ウマ娘 プリティーダービー』についての話題に。

和氣さんは『ウマ娘』のイメージについて「耳と尻尾が可愛いですよね!ちょこちょこ動いて、人間とは違う可愛さが表現できているんじゃないかなと思います。」とコメント。
また、自身の演じるスペシャルウィークについて「見たままのものを素直に表現できる、本当に純粋な子」と表現。ファンからも賛同の拍手が飛びました。

また、木村さんは『プレッシャーを怖いと思うか、楽しいと思うか』という第2話のスズカの台詞を取り上げ、「楽しいって思わなきゃダメだなって実感させられました」とご自身の経験とリンクした事を語りました。

『ウマ娘』アフレコ現場の様子は?

また、アフレコ現場での話題に移ると「女性キャストが多いので、みんな休憩の時間とかよく喋ってるなっていう印象がある」とMachicoさんがコメント。

続いて上田さんは「本当に素晴らしい環境でやらせてもらってるなって思うのが、トレーナーのお二人の芝居を間近で見てるっていうことが私的には非常に大きいです。沖野さんのお芝居って魅力的で、すごく影響されるし、(東条ハナ役)豊口(めぐみ)さんのお芝居も本当に素敵で、トレーナーさんとしてお芝居も引っ張ってもらってるなって思いますし……」と二人をベタ褒め。
目の前での大絶賛に「恥ずかしいだけですよ
……」と照れ気味の沖野さん。

キャラの魅力を一言で紹介!

ここで、キャラの魅力を一言で紹介するコーナーへ。
高野さんは自身の演じるサイレンススズカを「可憐」と表現。理由について「『儚い』とか、神秘的な言葉も好きだなって思ったんですけど、やっぱりスズカってぶっちぎりで大逃げをしてくれる『強さ』とか『カッコ良さ』とかも、美しい中に併せ持ってるなって思って、そういうのを表せるのは『可憐』なのかなと思いました。」と語り、他のキャストからの同意が集まりました。

メジロマックイーンを演じる大西さんは『生粋のお嬢様 but…』と表現。生粋のお嬢様について「家系的にもお母さんもお祖母ちゃんもすごい賞を取っててっていう家系なので、メジロ家っていうのはすごい優秀な血筋」と紹介した上で「『お嬢様じゃない、ちょっとあれ?』といった一面を楽しみにしていただければな、と思います。」と2話以降への期待を含めて語りました。

また、トレーナーを演じる沖野さんからも紹介が。ご自身の演じるキャラクターを『夢追人』と紹介した上で「みんなに夢を託して、みんなに走ってもらおうと思っています。」とコメント。
全力の『ウマ娘』を応援したい、そんな素敵なコメントに、会場からは拍手が起こります。

OP主題歌からED主題歌まで、走り抜けるウマ娘!

OP主題歌『Make debut!』についての話題では、「ファンファーレから始まって本当に『ウマ娘』のオープニングが始まったぞっていう感じがして、オケも壮大ですし、歌詞についても、これからの希望とか夢がいっぱい溢れる歌詞になっていて、自分もレコーディングをさせていただいて、すごい元気が出たし、走ってる姿をイメージしながらやらせていただきました。」と大橋さんがコメント。

また、ED主題歌『グロウアップ・シャイン!』について、大西さんは当初、落ち着いた感じをイメージしていたとのことですが「このアニメのエンディングは走ることをやめない!エンディングになってもずっとずっと楽しませ続けるし、きっとライブでやったら、いっぱい合いの手もあるので、多分トレーナーさんがすごく楽しめる一曲。」と紹介した上で「キャラクターの思いとかを聴きながら感じていただければと思います。」とコメントしました。

駆け抜ける『ウマ娘』を見逃すことなかれ!

最後の挨拶で、上田さんは「1話と2話と見ていただいて、すごい素敵な映像と魅力のあるウマ娘たちと駆け抜けた1話、2話。でもこれからもっともっとウマ娘が出てきますし、推しウマが出て来る可能性もあるので、楽しみに待っていてください。」とコメント。また、自身が演じるゴールドシップがYouTuberデビューした『ぱかチューブっ!』について、「ゴルちゃんがすごい一生懸命頑張っているので、是非ゴルちゃんにこんなことをしてもらいたいとかあったら、YouTubeを最初から最後まで見て、コメントを打ってくださいね!」と紹介しました。

和氣さんの「本日はスペシャルなウマ日になりましたかー?」といった問いかけに、大きな拍手が巻き起こり、大盛況のなか先行上映会が終了しました。

TVアニメ『ウマ娘 プリティーダービー』は、201841日より現在好評放送中!ウマ娘たちの輝きをぜひ応援してくださいね!

(取材・文=ふくもと)

TVアニメ『ウマ娘 プリティーダービー』放送情報

20184月より、TOKYO MX、関西テレビ、サガテレビ、BS11AT-XAbemaTVにて放送中!

放送情報

TOKYO MXBS11 毎週日曜日24:00
関西テレビ 毎週日曜日
25:55
サガテレビ 毎週月曜日25:25
AT-X 毎週月曜日23:30~(リピート放送有り)
AbemaTV 毎週火曜日23:00

放送日時は変更になる場合がございます。詳しくはアニメ公式サイトをご確認ください。

スタッフ

原作:Cygames
監督:及川啓
副監督:太田知章
シリーズ構成:石原章弘(
Cygames杉浦理史
キャラクターデザイン・総作画監督:椛島洋介
美術監督:伊藤弘
撮影監督:並木智

色彩設計:中野尚美
3D監督:市川元成
編集:高橋歩
音楽:
UTAMARO movement
音楽プロデュース:岩代太郎
音楽制作:ランティス
音響監督:森田祐一
音響制作:
HALF HP STUDIO
アニメーション制作:P.A.WORKS

OP主題歌「Make debut!」 ED主題歌「グロウアップ・シャイン!」

キャスト

スペシャルウィーク:和氣あず未
サイレンススズカ:高野麻里佳
トウカイテイオー:
Machico
ウオッカ:大橋彩香
ダイワスカーレット:木村千咲
ゴールドシップ:上田瞳

メジロマックイーン:大西沙織
エルコンドルパサー:高橋未奈美

グラスワンダー:前田玲奈
セイウンスカイ:鬼頭明里
ハルウララ:首藤志奈
駿川たづな:藤井ゆきよ
トレーナー:沖野晃司
東条ハナ:豊口めぐみ ほか

『ウマ娘』公式サイト:http://umamusume.jp
『ウマ娘』公式Twitter:https://twitter.com/uma_musu

アニメ公式サイト:http://anime-umamusume.jp
アニメ公式Twitterhttps://twitter.com/uma_musu_anime

© Cygames, Inc. 
© 2018 アニメ「ウマ娘 プリティーダービー」製作委員会

アニメジャパン 2018 (AnimeJapan 2018)無料でもらったアニメグッズ特集!

アニメニュースちゃんねる(β)を公開

一週間のアニメニュースをざっくりとまとめた新聞あにぶの動画版!アニメニュースWEEKLYのベータ版を公開しました。