『ウマ娘 プリティーダービー』【レポート】放送直前!!スペシャルステージ―2年の積み上げ!やっと駆け出し!!【AnimeJapan 2018】


現在好評放送中のTVアニメ『ウマ娘 プリティーダービー』より、AnimeJapan 2018オープンステージにて、「アニメ『ウマ娘 プリティーダービー』放送直前!! スペシャルステージ」が開催。なんと豪華声優総勢8名が登場した「ウマ娘」ステージ。新情報も続々発表となった、同ステージの模様をお届けします。

「アニメ『ウマ娘 プリティーダービー』放送直前!! スペシャルステージ」レポート

“ウマ娘”衣装でキャスト登場

2018年3月25日(日)、「AnimeJapan 2018」YELLOWステージにて開催された『アニメ「ウマ娘 プリティーダービー」放送直前!! スペシャルステージ』。開催されたのは、イベントタイトルの通り“放送直前”ということもあり、ステージ立ち見エリアもファンでいっぱいになるほどの大盛況ぶりが見られました。

本イベントに出演のキャスト8名、和氣あず未さん, 高野麻里佳さん, Machicoさん, 大橋彩香さん, 木村千咲さん, 上田瞳さん, 大西沙織さんが可愛らしい“ウマ娘”衣装で、藤井ゆきよさんが理事長秘書の衣装でステージに登場すると、ファンからは大歓声が巻き起こります。ハツラツとした挨拶の後、イベントがスタート。

TVアニメ『ウマ娘 プリティーダービー』本PVが公開に!

トーク前に初公開となったのが、TVアニメ『ウマ娘 プリティーダービー』の本PV。勢い良く駆ける「ウマ娘」たちの映像が流れると、序盤にも関わらず会場は沸き立ちます。

イベントにゲストとして登場したのは、“三度の飯より競馬が好き”な、東宝の伊藤プロデューサー。

“七人七色”の「キャラクター紹介」

本作について、伊藤プロデューサーから「この世界のようでこの世界ではない場所で、ウマの耳がついて、尻尾がついたウマ娘というキャラクターが<トゥインクル・シリーズ>という、この世界で言うところの競馬に似たスポーツで切磋琢磨する物語」と紹介された後、次のコーナーへ。キャストが自分の担当するキャラクターを分かりやすく30秒で紹介し、“一番ダメだった紹介”を伊藤プロデューサーに判定してもらう『目指せ、日本一のウマ娘!キャラクター紹介レース』コーナーへ。アツい競馬ファンの伊藤プロデューサー。評価のポイントは「キャラクターの紹介の中に、オリジナルの名馬の物語が少しでも入ってると非常に(評価が高い)」と、難易度の高い基準が…!?

いざ、キャストによるキャラクター紹介に移ると、和氣さんは「スペシャルウィークちゃんは、北海道の田舎から上京してきたウマ娘さんで、右も左も分からない『え、都会ってすごいところだなぁ…!』っていう純粋な心の持ち主です。小さい頃にお母さんと死別しちゃって、人の手によって育てられたのでとても人懐っこい愛嬌のある可愛い子になっております。」と完璧な紹介をした上で「トレーナーさん、一緒に日本一を目指しましょう!」とキャラクターのボイスで締めくくり。更にはルールの『30秒』ぴったりという完璧なキャラクター紹介に会場からは割れんばかりの拍手が巻き起こります。

和氣さんに続いてキャラクターを紹介したのは高野さん。「あーどうしようサイレンススズカのことが分からないなぁ……!」と語り始め、会場を騒然とさせると、イベント開催日前日から配布が開始した、競馬情報誌「サラブレ」とのコラボの冊子「サラブレ ウマ娘版」第2号をおもむろに取り出し、特集されているサイレンススズカのキャラクター紹介文を読み上げるというお茶目な行動に。これには伊藤プロデューサーも「これは審議のランプ(がつく紹介)だと思いました(笑)」とコメント。まさかの展開にファンからは笑いが。

キャストそれぞれの個性を強く感じる、七人七色なキャラクター紹介。それぞれのキャラクターの特徴が分かったところで、伊藤プロデューサーの判定に移ると「皆さん上手に伝えていただいたかなと思うんですけど強いて言うなら…」と、競馬好きの伊藤プロデューサーが納得の行く紹介になっていたそうでしたが、残念ながら『高野さん』にご指名が。

 

ゲーム『ウマ娘』25日に事前登録開始!公式プロモーターに武豊騎手が就任

キャストさんから、TVアニメ『ウマ娘 プリティーダービー』の告知があった後、新たなゲストが登壇。Cygames(サイゲームス)より『ウマ娘』コンテンツプロデューサーの石原さんがステージに登場しました。

石原プロデューサーからは、なんと『ウマ娘』に関する重大情報が発表に。2年前の『AnimeJapan 2016』で発表されたゲーム『ウマ娘 プリティーダービー』の事前登録が、遂にイベント開催当日の25日(日)に開始となる旨発表があり、会場は大盛り上がり。合わせて、武豊騎手がプロモーターとして作品を盛り上げるお手伝いをしてくださることが発表。多くの観客から驚きの声と拍手が上がりました。この発表には、キャストも驚きを露わに。大西さんは「自分が、武豊騎手と戦った馬なんだなって思った時に鳥肌立ちました」とコメントしました。

キャストコメント

驚きの新情報が続々と発表になった「アニメ『ウマ娘 プリティーダービー』放送直前!! スペシャルステージ」。各キャストのコメントでは、

大西沙織さん
「まさかの武豊騎手がプロモーターについてくださって、私のメジロマックイーンは武さんと戦ったということで、『すごい馬なんだな』と実感しています。アニメを見てくださったら分かると思いますけど、とってもとっても迫力のあるレースシーンがたくさん描かれますので、みなさん、4月からの放送をお楽しみに!これからも応援をよろしくお願いします。」

大橋彩香さん
「今日、PVや事前登録開始という文字を見て、本当にいよいよアニメも放送が始まるんだなぁ というのを今日実感して、私も早く見るのが楽しみになりましたし、ゲームも楽しみで!色々お知らせもあって、これからもどんどん『ウマ娘』盛り上がっていきますので、どうぞよろしくお願いします。」

Machicoさん
「私の演じるトウカイテイオーちゃんは本当に人懐っこくて、とても作品の中でも生き生きして、結構テンポを掴んでいる賑やかな女の子で、みんなのアツい青春の日々にちょっとしたスパイスを与えられるような言動や行動だったりをいっぱいしている子なので、アニメが始まったら、いっぱいテイオーちゃんの表情とかも皆さんに届けられたらなと思っております。これからも『ウマ娘』いっぱいいっぱい走りますので、ぜひぜひトレーナーさん、私達について来てください。」

高野麻里佳さん
「私は今まで、この役を頂いたときから、元のお馬さんのことをすごく考えて、大事にしようと思ってきたので、武豊騎手が(VTRで)『スズカ』って呼んでくれてすごく嬉しくて…。なんか私が呼ばれたわけじゃないんだけど…その『ウマ娘』のスズカちゃんも、もともとの(モデルとなっている)お馬さんのことを大事にして作られているキャラクターなので、ぜひ4月1日から始まるアニメを見てほしいです、よろしくお願いします。」

木村千咲さん
「最近、ダイワスカーレットちゃんのことを考えることがすごく多くなりまして、すぐに会うことができたらなっていつも思っています。会場(の全体)をいま初めて見たんですけど、後ろの方から前まで全部詰め詰めでいらっしゃるみなさんはきっと、アニメも見てくれると思いますし、事前登録もしてくれますよね!これからも真剣にウマ娘さんと向き合っていきますので、トレーナーの皆さん、よろしくお願いします!」

上田瞳さん
「今日、色々とお知らせがあったんですけど、まだまだお伝えすることがいっぱいありますので、ぜひAbemaTV(イベント開催日当日夜放送)を見てください!」

和氣あず未さん
「AnimeJapanでたくさん情報が出るということで、私もワクワクしていましたし、30秒紹介コーナーで、皆さんキャラクターを紹介されていたんですけど、アニメではそれ以上の紹介しきれないくらいなキャラクターの魅力がいっぱい詰まっていますので、アニメもぜひ見てください。あと、武豊騎手がウマ娘プロモーターとしてついてくださって、すごく心から力強い応援を頂いていると感じて良かったです。今後とも一生懸命行きますので、皆さん、置いていかれないように付いてきてください!よろしくお願いします!」

と、4月1日より、現在好評放送中のTVアニメ『ウマ娘 プリティーダービー』、3月25日に事前登録が開始したゲーム版『ウマ娘』への期待を語りました。

TVアニメ『ウマ娘 プリティーダービー』は、4月1日より好評放送中!ウマ娘たちのアツいドラマをお見逃しなく!

(取材・文=ふくもと)

TVアニメ『ウマ娘 プリティーダービー』放送情報

2018年4月より、TOKYO MX、関西テレビ、サガテレビ、BS11、AT-X、AbemaTVにて放送開始!

放送情報

TOKYO MX、BS11 4月1日より毎週日曜日24:00~ 関西テレビ 4月1日より毎週日曜日25:55~
サガテレビ 4月2日より毎週月曜日25:25~(初回のみ25:45~) AbemaTV 4月3日より毎週火曜日23:00~
AT-X 4月2日より毎週月曜日23:30〜(リピート放送有り)

※初回は1時間放送(1話・2話放送)
※放送開始日、時間は変更になる場合がございます。詳しくはアニメ公式サイトをご確認ください。

スタッフ

原作:Cygames
監督:及川啓
副監督:太田知章
シリーズ構成:石原章弘(Cygames)杉浦理史
キャラクターデザイン・総作画監督:椛島洋介
美術監督:伊藤弘
美術:草薙
撮影監督:並木智
色彩設計:中野尚美
3D監督:市川元成
編集:高橋歩
音楽:UTAMARO movement
音楽プロデュース:岩代太郎
音楽制作:ランティス
音響監督:森田祐一
音響制作:HALF H・P STUDIO
アニメーション制作:P.A.WORKS

OP主題歌「Make debut!」 ED主題歌「グロウアップ・シャイン!」

キャスト

スペシャルウィーク:和氣あず未
サイレンススズカ:高野麻里佳
トウカイテイオー:Machico
ウオッカ:大橋彩香
ダイワスカーレット:木村千咲
ゴールドシップ:上田瞳
メジロマックイーン:大西沙織 
エルコンドルパサー:高橋未奈美
グラスワンダー:前田玲奈
セイウンスカイ:鬼頭明里
ハルウララ:首藤志奈
駿川たづな:藤井ゆきよ
トレーナー:沖野晃司 
東条ハナ:豊口めぐみ ほか

公式サイト:http://anime-umamusume.jp
公式Twitter:https://twitter.com/uma_musu_anime

©Cygames, Inc. 
©2018 アニメ「ウマ娘 プリティーダービー」製作委員会

アニメニュースちゃんねる(β)を公開

一週間のアニメニュースをざっくりとまとめた新聞あにぶの動画版!アニメニュースWEEKLYのベータ版を公開しました。