『 あそびあそばせ 』【レポート】初めてのステージに“おいであそばせ”―驚きの収録エピソードが明らかに【AnimeJapan 2018】


7月放送開始のTVアニメ『 あそびあそばせ 』より、
2018年3月24日(土)、アニメイベント「AnimeJapan(アニメジャパン) 2018」内KADOKAWAブース内ステージにて「『あそびあそばせ』初めてのステージに”おいであそばせ”」が開催。一見可愛らしい少女たちですが、実のキャラクター像は…!?
「『あそびあそばせ』初めてのステージに”おいであそばせ”」のレポートをお届けします。

「『あそびあそばせ』初めてのステージに”おいであそばせ”」レポート

キャスト3名がステージ出演

2018年3月24日(土)、アニメイベント「AnimeJapan 2018」内オープンステージにて「『あそびあそばせ』初めてのステージに”おいであそばせ”」が開催。アニメ放送開始は夏からにも関わらず、KADOKAWAブースには開演前から多くのファンが集まりました。
ファンからの温かい拍手に迎えられ、TVアニメ『あそびあそばせ』キャストの、木野日菜さん(本田華子 役),長江里加さん(オリヴィア 役),小原好美さん(野村香純 役)の3名がステージに登場。

普通の女の子に見える。でも…?

【下書き完了|アニメジャパン2018】『 あそびあそばせ 』【レポート】初めてのステージに“おいであそばせ”―驚きの収録エピソードが明らかに【AnimeJapan 2018】

作品紹介,キャラクター紹介では、原作コミック『あそびあそばせ』キャラクターのやり取りを彷彿とさせる、ゆるりとした雰囲気に。
木野さんは華子を「普通の女の子に見えるじゃないですか?でも結構おバカさんというか、涼川りん先生が描かれた顔がものすごい」と、

長江さんはオリヴィアを「一見普通の金髪碧眼の美少女なんですけど、両親とも外国人ですごい英語ペラペラそうに見えて実は話せないという…」と、

小原さんは香純を「この三人の中で一番おとなしそうに見えて、優等生には見えるんですけど、本当に英語ができないただのおバカさんです!(笑)」とそれぞれ紹介。

また、ふんわりとした雰囲気の漂う作品のビジュアルですが、このビジュアルについて長江さんは「こんなふんわりした絵とはかけ離れている内容となっていまして…すごい色んな顔が出てくるので、それが面白いと思います」とコメント。

新ビジュアル公開も「絶対これ詐欺だよ!」

また、アニメのビジュアルが公開になると、小原さんからはすかさず「絶対これ詐欺だよ!」とツッコミが。また、小原さんの「可愛らしい絵は3秒位で崩壊します。」「こうなったら良いなって3人が描いている夢です。」というコメントに会場からは笑いが。TVアニメ放送が気になるトークとなりました。

珍しい「プレスコ」収録

収録の話題では、TVアニメ『あそびあそばせ』の少し変わった収録方法が明らかに。多くのアニメでは、完成した(もしくは作画途中の)絵に声を収録していく『アフター・レコーディング(=アフレコ)』という形が取られていますが、本作では『プレスコアリング(=プレスコ)』という方法が取られているということ。プレスコでは、アフレコとは逆に収録を先に行った上で絵を作っていくといった形になっており、収録現場では、原作コミックの絵を元に収録をしているんだとか。トークでは、「(収録時に)飛び交ってる声は太い声」「ぐちゃぐちゃな感じを意識して…」といった、驚くべきエピソードが語られました。

「けん玉であそびあそばせ」

『あそびあそばせ』は、登場人物の3人を中心として、様々な“遊び”が登場する物語ということで、続いてはゲームコーナー『けん玉であそびあそばせ』に。

何やらノリノリな木野さんですが、キャストは「出来ない自信」を強く持っている様子……。くじ引きで技を引き、3人で挑戦することに。
一回目に引いたのは『飛行機』という技。けん玉でもかなり難易度の高い技なだけあって、惜しくも三人とも失敗してしまいます。

続いて挑戦したのは、玉を剣にさす『とめけん』という技。一回目では全員失敗してしまったこともあり「ちょっと練習すれば出来る」と説明があるも「ウソだよ…!」と小原さんは抵抗。企画的に難しかったのか…そう思われた瞬間、長江さんがなんと成功!会場からは割れんばかりの拍手が巻き起こります。

木野さん、小原さんは残念ながら失敗してしまい、最後の技に挑みます。

最後、三回目の挑戦は『大皿』。けん玉の“皿”に玉を載せる、比較的易しい技で、なんと三人とも成功!ゲームクリアのご褒美として、三人には『制汗スプレー』がプレゼント。なぜ『制汗スプレー』なのかは、ぜひ原作コミックでチェックしてみてください。

TVアニメ『あそびあそばせ』今夏放送!

キャストによる終わりの挨拶で、
小原さんは

「原作漫画は、オーディションを受ける前から知っていて『いつかアニメ化するんだろうなぁ…』と思っていたら、オーディションがあります!ってお話しがきて、『これ絶対受かりたい!』って思っていました。
原作と同じくらい顔面崩壊しながらオーディションへ挑んだので、受かったときはすごく嬉しかったです。オンエアを見ていただければこの3人以外のキャラクターたちも、本当にみんなしっかり役にハマっていますので、ぜひぜひ楽しみにしていてください!」

とコメント。3人がそれぞれ、収録への意気込みを語り、幕を閉じました。

TVアニメ『あそびあそばせ』は7月より放送スタート。様々な“あそびあそばせ要素”が登場していた同ステージ。気になる方はぜひ原作コミック『あそびあそばせ』もチェックしてみてくださいね。

(取材・文=ふくもと)

TVアニメ『 あそびあそばせ 』作品情報

2018年7月より放送開始!

イントロダクション

コメディの新境地を切り拓く鬼才・涼川りんが描く、ヤングアニマルで大好評連載中のJCガールズコメディ「あそびあそばせ」が待望のTVアニメ化決定!
日本生まれ日本育ちでまったく英語ができない金髪の美少女・オリヴィア、真面目で知的な雰囲気を漂わせながら英語がまったくできないショートカットの眼鏡っ娘・香純、そして明るいけれど、リア充になれないおさげ髪の少女・華子、3人の女子中学生が作ったのは「遊び人研究会」!? 
最高に可愛くて最高に楽しい抱腹絶倒のJCガールズコメディが今、幕を開ける!

キャスト

本田華子:CV.木村日菜
オリヴィア:CV.長江里加
野村香純:CV.小原好美

スタッフ

原作:涼川りん(白泉社「ヤングアニマル」連載)
監督:岸誠二 
シリーズ構成:柿原優子 
キャラクターデザイン:黒澤桂子 
副監督:木野目優
美術:草薙(KUSANAGI) 
編集:森田編集室 
音響監督:飯田里樹 
音楽:甲田雅人
アニメーションプロデューサー:比嘉勇二 
アニメーション制作:Lerche

<アニメ公式サイト>http://asobiasobase.com/
<公式Twitter>@asobiasobase_a

©涼川りん・白泉社/「あそびあそばせ」製作委員会

アニメジャパン 2018 (AnimeJapan 2018) グッズ&ステージ総力レポートまとめ

アニメニュースちゃんねる(β)を公開

一週間のアニメニュースをざっくりとまとめた新聞あにぶの動画版!アニメニュースWEEKLYのベータ版を公開しました。