『2018年冬アニメ』“忖度ナシ”のアニメ人気ランキング(速報)!「ゆるキャン」「高木さん」ほか


2018年冬アニメ
“忖度ナシ”のアニメ話題度ランキング
【速報版】

上位には「ゆるキャン△」「高木さん」ほか


あにぶ編集部では、殆どの放送が終了した『2018年冬アニメ』の話題度ランキングを調査!
上位にはTVアニメ『ゆるキャン△』やTVアニメ『からかい上手の高木さん』など、話題になった作品が勢揃い。
そんな2018年冬アニメの話題度ランキングを一緒に見ていきましょう。

2018冬アニメ|“忖度ナシ”のアニメ話題度ランキング

ご留意いただきたいこと

※本記事での掲載情報は「速報値」であり、全話放送が未完了の作品を含みます。正式な結果については4月中旬を目処に公開予定です。
※本調査はあくまで「話題度」の調査です。
※肩肘張らず、話のネタにお使いください。
※あなたの想う「ランキング」を尊重してあげてください。

“忖度ナシ”のアニメ話題度ランキングTOP10

※以下は速報値です。
※TVアニメ『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』は既放送回である第1話〜第12話までの平均値から算出した順位です。

【1位】ポプテピピック
【2位】ゆるキャン△
【3位】からかい上手の高木さん
【4位】りゅうおうのおしごと!
【5位】スロウスタート
【6位】宇宙よりも遠い場所
【7位】ヴァイオレット・エヴァーガーデン
【8位】ラーメン大好き小泉さん
【9位】オーバーロードⅡ
【10位】citrus

上位5作品のツイート数推移

※数値は削除しました。
※アニメ『ポプテピピック』は桁外れだったので削除しました。

調査方法

Ⅰ調査期間■
最速放送終了後72時間以内(3日以内)

Ⅱ調査方法■
Twitterにおいて、アニメ作品の関連ワードが含まれるツイート数を測定。

Ⅲ算出方法■
Ⅰ,Ⅱを全放送回で実施。各回ツイート数の平均から算出した順位。

2018冬アニメ|“忖度ナシ”のアニメ話題度ランキング【評価】

【1位】TVアニメ『ポプテピピック』―平均ツイート20万超え

言わずもがな…。
最終回は「250,000ツイート超え」でした。キングレコードさんありがとうございました。

【2位】TVアニメ『ゆるキャン△』―平均ツイート5万超え

今季大きな「伸び」を見せたのが、TVアニメ『ゆるキャン△』。
最終回の数値は、OP主題歌に登場する“飛ぶテント”のようにグラフ外へ飛び立ってしまいました。

【3位】TVアニメ『からかい上手の高木さん』

原作コミック「からかい上手の高木さん」の知名度から、序盤は勢い良くスタート。
原作コミックが人気の作品は、離脱率が高くなってしまうのはほぼ必然ということで、中盤は担当者も少し残念でしたがラスト3話以降で持ち直しましたね。
“胸キュン”エピソードを余すところなく、可愛らしさ,いじらしさと精一杯届けてくださったアニメスタッフさんの努力の賜物ですね!

【4位】TVアニメ『りゅうおうのおしごと!』

原作ファンからも評価するコメントが多く見られた同作。10話に何があったのかすごく気になります。こっそり「あにぶ編集部」公式Twitter(@anibu_jp)に教えてください。

【5位】TVアニメ『スロウスタート』

「優しい世界観」が多くのファンの心を引きつけたアニメ『スロウスタート』。同作を視聴していた計測担当者も落ち着いた気持ちで見られる結果となりました。たまてちゃん可愛いですね。

※法人様からの調査内容の詳細に関してのご質問はあにぶ編集部デスクまでお問い合わせください。
※一般のファンの方のご質問はお受けいたしかねます。ご了承ください。

(あにぶ編集部)